夏の鮓

東京も梅雨明けし、いよいよ夏本番が到来しました。

鮓ネタも夏真っ盛りを迎えております。
夏に召し上がって頂きたいネタをご紹介させて頂きます。

今はまさに「新子(しんこ)」の季節です。

IMG_6013.jpg

夏と言えばこれを食べなければ始まりません。
出世魚である小鰭(こはだ)の幼魚で、小さいため何枚付けというのも
楽しみの一つです。身が柔らかく〆もそれほど利かせないため、
柔らかで甘みのあるネタとなっています。


そして、夏と言えば何と言っても「車海老」の季節です。

IMG_6014.jpg

こちらは熊本県天草のものです。
甘みが乗り、さらに身も厚みを増して、今がまさに食べごろ。
当店では茹でることでより甘みを強めてお出ししています。
壮石ならではのシャリとの相性が絶妙です。


さらに、夏しか召し上がれないネタの代表格として「利尻雲丹」がございます。

IMG_6015.jpg


北海道の利尻島近海で利尻昆布を食べて育った雲丹は
今が解禁の季節で、夏を過ぎるとすぐに禁漁となります。
食べている昆布の旨味が雲丹から溢れ、甘みをたたえた味わいを
一度口にするとほかの雲丹が召し上がれなくなるほどです。

お勧めは塩で雲丹本来の味わいを楽しんで頂く握り。

また、海苔の軍艦で醤油で召し上がって頂くのはスタンダードです。

IMG_6016.jpg


ぜひ二つを食べ比べて頂くという豪華な召し上がり方もよろしいかと思います。
夏バテする前に、壮石の江戸前鮓で英気を養って頂ければと思います。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)