世界から絶賛される日本人の精神

サッカーワールドカップが始まりましたね。

テレビや報道もサッカー一色。
普段はご覧にならなくても、お祭りを楽しむように
盛り上がっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

試合内容もさることながら、日本の初戦を現地で観戦したサポーターが、
スタンドのごみを拾ってから帰ったことが話題となり、称賛されています。

このニュースを知り、同じ日本人として誇らしく思いました。
スポーツを通じ、日本人の素晴らしい精神を世界に知ってもらえたような、
清々しい気持ちになりました。

食もまた、その国の文化を色濃く表すものの1つです。

寿司、懐石料理を通して日本の文化を世界に伝えていこう、
という気持ちを新たにしました。
2020年のオリンピックで、壮石が少しでもその一躍を担えたら嬉しいです。

(野菜ソムリエ MARO)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)