波除稲荷神社「つきじ獅子祭」

築地の夏到来を感じる恒例行事と言うと、
波除稲荷神社の「つきじ獅子祭」
です。

本年も6月8日に波除神社に奉納されている「神社千貫宮神輿」を担がせて頂きました。
毎年地元にあたる築地三丁目の「築波」で担がせて頂いております。

namiyoke201406-01.jpg
出発前

この日は雨との予報でしたが、たまたま担ぐタイミングは雨が降らず、
薄曇りのちょうど良い気候となりました。

namiyoke204106-02.jpg
神社千貫宮神輿が築地本願寺の横を通るところ

今年もめでたく先棒を担がせて頂くことができました。
一年のお礼とお客様の益々のご健康とご健勝、そして、
当店の益々の商売繁盛を祈念させて頂きながら担がせて頂きました。

千貫は正確には「3750kg」、重くて大きいということを意味して千貫神輿と
名付けていると思いますので、正確なところはわかりませんが、相当肩に食い込む重さです。
毎年のことですが、まだまだ下手なため、肩と腰を痛めます。
この痛みを感じて夏が来たなと実感する次第です。

まさに夏到来の築地の恒例行事です。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)