今年もついに解禁!利尻のウニ

さあ、今年もこの季節がやってきました!

「利尻島のウニ」が入荷しました!!

rishiri-uni-003.jpg


利尻島のウニは6~8月の3ヶ月しか味わえない貴重なウニです。
利尻島でのバフンウニの漁は今年6月15日に解禁となりました。
当店でも早速今月から入荷致しております。

利尻島は超一級の昆布「利尻昆布」で有名な島です。
その利尻昆布を食べて育ったウニは本当に素晴らしい味わいです。

ウニというとねとねとして甘みと苦味があるというイメージですが、
この利尻のウニは全然違います。

食べると甘みとともに昆布のミネラル感が口に広がります。
豊かな旨味があるのですが、苦味は無く、後味は爽やかさがあります。

北海道の北の先端に位置する利尻島は、栄養豊富で澄んだ海に囲まれています。

美味しい昆布を食べて育った利尻島のウニを海苔で巻いた定番の軍艦、
または、海苔を巻かずに握ったものを塩で召し上がるのもまた一興です。

さらに、「〆の利尻雲丹の小鉢丼」なども最高かと存じます。


今しか召し上がれない、利尻島のウニをぜひご堪能ください


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)