出水の鯵

紅林店長のこだわるネタの一つに「(あじ)」があります。

鯵と一言で言っても、育ってきた環境によってその味わいが全く異なります。
紅林店長が毎度こだわって仕入れるのが鹿児島県出水(いずみ)の鯵です。

130501-003.jpg

出水の鯵は背中が黄金色に光っているのが特徴です。
この鯵は出水のある八代海の餌場に根付いている鯵たちで、最高の餌場の
周りに住み着いているため、餌を求めて荒波をもまれたり、動き回ったり
ということをしない、いわば「お坊ちゃん」の鯵です。
ですので、脂ののった身が特徴で、甘みと旨味が凝縮しています。

11-aji.jpg

一般的な鯵は背中が黒くなっているかと思いますが、これは外洋を餌を求めて
泳ぎ回り、筋肉質となっているものが一般的です。

紅林店長がこだわる、出水のお坊ちゃん鯵をぜひ、壮石でお召し上がり下さいませ。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)