秋刀魚の旬がやってきました

秋の魚の代名詞と言って思い浮かぶのは「秋刀魚(さんま)」と思います。

今年の初物は8月の上旬ぐらいから築地にお目見えし、当店でもお盆休み前
ぐらいから入荷して旬の走りを楽しんで頂いております。

秋刀魚は焼魚にされて召し上がることが多いかと思いますが、壮石では勿論
「刺身」「鮓」で召し上がって頂いております。

毎朝築地市場で厳選する秋刀魚は、新鮮で脂が乗っており、生姜と薬味ネギ
を添えて醤油で味わって頂くと、これが秋刀魚かという滑らかで濃密な味わ
いが広がります。今は主に北海道産を仕入れております。

sanma-2012.jpg


秋刀魚は血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれて
おり、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされていますし、
青魚に豊富に含まれる不飽和脂肪酸が多く含まれ、悪玉コレステロールを減
らします。

これから本格的に旬を迎える秋刀魚はますます美味しくなっていく食材です。
ぜひ、晩夏から秋に向けて召し上がって頂きたい一品です。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)