今年の「本荘」生酒が届きました。

秋田より今年の「本荘」が届きました!!

honjyo2012.jpg

毎年初夏の第一報として秋田県由利本荘市にある「齋彌酒造店」さんより限定醸造している
「本荘 中取り純米吟醸」が届きます。

当代の名杜氏といわれる高橋藤一氏が仕込んだ逸品です。
日本酒の本来の旨味を追求したあるべき姿の純米酒となっています。

本荘はこれまで文字がのものがありました。

が初夏に届き、火入れをしない生酒
が秋口に届く、火入れをしたもの

となっています。

今年は緑に代わり、の文字なって届きました。

味わいは毎年変わらず期待に応える素晴らしいものです。

今年も本荘らしい爽やかな白い花のような香りと軽い喉越しと、余韻にほのかに
酸味を感じるバランスの良さは秀逸でした。

暑さが少しづつ増して来るこれからは是非冷酒でお楽しみ下さい。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)