冬瓜の炊き合わせ

秋晴れが続いております。
風も涼しさから徐々に肌寒さを感じるような日へと移り変わりつつあるような気がします。

「旬の野菜の炊き合わせ」もそんな季節に合わせて変わりつつあります。

今は冬瓜をメインにお出ししております。

残暑厳しい先日までは炊き合わせを冷製でお出ししておりましたが、
今週に入ってから温かいものもお出しするようになってまいりました。
青木料理長がその日の気候を見ながら、また、お客様の様子を伺い
ながらどちらかでお出しするようにしております。

冬瓜は炊き上げるのに大変手間の必要な食材です。
形を崩さず、柔らかく、そして、味をしみ込ませるという、相反するような
絶妙な具合に仕上げます。

そのためには下準備を惜しみなく行わなければなりません。

togan-001.jpgtogan-002.jpg

毎度、青木料理長、小熊さんが冬瓜を丹念に仕込み、下ゆで、炊き上げなど
細心の注意を払いながら仕上げていきます。

そうやって手間をかけて仕上げた冬瓜の炊き合わせは、見た目にはしっかりと
していながら、箸を入れるとスッと柔らかに切れ、味もしっかりと芯までしみ
込んでいます。

その優しく洗練された味わいには、とても心癒されます。

肌寒くなりつつあるこの季節に、冬瓜の炊き合わせで心を温めて頂ければと
存じます。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)