土曜ランチワイン会(白ワイン編)を行いました。

先週末の銀座は真夏を思わせる暑さが顔をのぞかせるほどのお天気で、
じとっと汗をかく感じでした。梅雨開け後の夏は今年も少し厳しそうですね。
しかし、暑さに負けず日本も力強く頑張りましょう!!

さて、先月よりスタートした土曜日のランチタイムにワイン会の2回目を
今月の21日(土)に行いました。
今回はこの暑さにピッタリの白ワイン編!

4種類の白ワインをお客様に楽しんで頂きました。

WI-001.jpg


ブルゴーニュのシャブリ、アルザスのリースリング、ロワールのソーヴィニョンブラン、
そして、オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナーです。

地域、ブドウ、醸造の違いが異なる4種類を味わって頂きながら、味や香りの
違いが生じるわけなどを楽しく皆さんと話しながら知って頂きました。

酸味がシャープなスッキリしたもの、香りが芳醇なもの、スパイシーな味わいの
ものなど、それぞれ特徴のある味わいでしたのでお客様のワインの好みがかなり
分かれました。特にいままでお客様が味わうチャンスの少なかったオーストリア
のワインはかなり好評だったご様子で、壮石としては嬉しい限りでした。

ワインの基本的なことからマニアックなこと(グラスの違いが味わいに及ぼす影響)
まで様々なご質問を頂きました。なるべくわかりやすく、そして親しみやすく
感じて頂けるようお話をさせていただきました。

次回もお客様によりワインと仲良くなって頂けるようなものにしたいと思っています。

ワイン単品で楽しんで頂いた後は料理、鮓とのマッチも楽しんで頂きました。

次回は6月18日(土)12時~となっています。
来月は少しじめっとした梅雨空かなと思いますので、「スパークリングワイン」
泡立ちが心地よく感じるころかと思います。

http://nishitani-sushi.com/winelunch.html

お気軽に皆様のご参加をお待ちしております。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)