岩手県産のワイン (五月長根葡萄園 2009)

大震災から1ヶ月が経過しました。
ぜひ東北を元気づけたいと壮石でも考えておりました。

海の幸は東北から提供して頂いているものも多く、その恩恵にあずかった分、
何か協力できないかと感じておりました。そんな時、あるワインと出会いました。


当店のすぐ近くに「いわて銀河プラザ」という岩手県のアンテナショップが
あるのですが、震災前からよく行っておりました。震災後、そちらに立ち寄った時、
酒類売り場に目をやると岩手県産のワインがありました。

その中で目を引いたのが、エーデルワインさんの「五月長根葡萄園 2009」でした。

エーデルワインさんは岩手県の花巻大迫町という内陸でワイン作りをされていて、
今回の震災で被災されたものの被害は少なく、ワイン作りを続けられているとの
ことでした。

購入して試したところ、大変に素晴らしいワインでした。
まさに、手間を惜しまず掛けて丹念に作られたワインで、香りも味わいも余韻も
素晴らしいものでした。

素直に当店でも是非この美味しい国産ワインをお客様に提供したいと思いました。

五月長根葡萄園 2009
香りは華やかなで、黄リンゴやキャンディのような感じがします。
また、味わいはとても上品で、爽やかな酸味と甘みがバランスよく調和して、
石のようなミネラルを感じます。余韻も長く、ブドウの果実味が残ります。

nagane-001.jpg

白身、とくに平目などの繊細な刺身、また、筍の炊き合わせを引き立てるワインです。

ハーフボトル(360ml) 2,700円
でご提供させて頂いております。
内、500円を義援金として岩手県に提供いたします。


国内の素晴らしいワインを知って頂き、飲んで頂くことで、東北の復興の一助になれば
と思っております。ぜひ、お試しくださいませ。


*)五月長根葡萄園は「土づくり」「化学肥料・農薬の低減」を一体的に行い、
エコファーマーの認定を受けている大迫町内の葡萄栽培者全員が提供する
ブドウで作られたワインです。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)