土曜ランチワイン会(赤ワイン編)

東京では桜も見頃を過ぎて少しづつ葉桜となりつつありますが、
葉は木が力強く新しい力を出している様子でまた見ごたえがあります。
日本も桜のように力強く頑張っていきましょう!!

さて、今月より壮石では土曜日のランチタイムワイン会を開催しています。
ワインの美味しさ、好きなワインを発見して頂こうという企画です。

第一回目を4月16日(土)に行いました。
今回は赤ワイン編!

4種類の赤ワインをお客様に楽しんで頂きました。
SDIM0740.jpg

ブルゴーニュのピノ・ノワール、南ローヌのグルナッシュ、ボルドーのメルローとカベルネのブレンド、
そして、オーストリアのツバイゲルトとサン・ローランのブレンド
です。

地域、ブドウ、ワインの哲学、年代、デキャンタの効果などが異なる4種類を用いてその違いを
味わいながら感じ取って頂き、その背景、理論を知って頂きました。

非常に味わいの異なる4種類なのでお客様も好みがそれぞれに分かれました。
そして、ご自分がどのようなタイプが好きなのかを感じて頂けたようです。

お話ししながらも、ワインってわかりにくく壁を作っている飲み物だなと
感じました。もっとわかりやすく好きなワイン、好みを知って頂けると
ワインファンも増えるだろうなと。

少しでもお客様のそんな気持ちにこたえたいと思っています。

ワイン単品で楽しんで頂いた後は料理、鮓とのマッチも楽しんで頂きました。

次回は5月21日(土)12時~となっています。
来月はもっと暖かくなっているでしょうから、テーマの「白ワイン」がより美味しく
感じるかと思います。

http://nishitani-sushi.com/winelunch.html

お気軽に皆様のご参加をお待ちしております。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)