FC2ブログ

食と野菜ソムリエの日

食の「しょ=4」、「く=9」とかけて、4月9日は「食と野菜ソムリエの日」。

そこで今回は野菜ソムリエについて、触れたいと思います。

長谷川理恵さんや山口もえさんなど、芸能人の方々が取得して
ここ数年注目されている野菜ソムリエ。

野菜や果物を美味しく頂き、その魅力を伝える資格として人気を集めています。

ジュニア野菜ソムリエ・野菜ソムリエ・シニア野菜ソムリエと3つのレベルに
分かれていますが、その入門編となるジュニア野菜ソムリエについてご紹介します。

全7回の講習(実習)を受けた後に筆記試験となります。
学ぶ内容は、下記の通りバラエティに富んでいます。

 ベジフルコミュニケーション
 ベジフル入門(全3回:理論編・野菜編・果物編)
 ベジフルサイエンス(全2回)
 ベジフルクッカリー

コミュニケーションのプロや現役の農家さんを招いた講義は、
なかなか説得力と迫力があって面白いです。
多角的に学ぶので、視野も広がります。

実習では果物や野菜の食べ比べ。
私が受講した一昨年は、イチゴやピーマンが対象食材でした。
おなじイチゴでも種別によって味や食感がかなり違いますし、
部位によっても異なります。当然に合う料理も変わってきます。
普段、同じ食材を食べ比べる機会がないので、良い経験になりました。

野菜や果物にご興味のある方、
日本野菜ソムリエ協会のHPをご覧になってみて下さい。
http://www.vege-fru.com/

今月から始まる壮石の野菜&鮓イベントも宜しくお願いします(^^)
旬の野菜を皆さまにご提供致します!
http://ginzasoseki.blog122.fc2.com/blog-entry-171.html

(野菜ソムリエ MARO)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)