築地の初市

平成二十三年の壮石も本日よりスタートいたしました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は築地市場も初市で初荷が初セリにかかる目出度い日でもあります。

0105-001.jpg0105-003.jpg


ニュースでご覧になった方もいらっしゃったかと思いますが、毎年の初セリで
目玉となる国産の生マグロが今年は史上最高値をつけました。

今までは青森県大間で揚がるものが最高額でしたが、今年は北海道の戸井で
揚がったものがその座を奪い、その金額なんと「3,249万円」でした。
マグロが342kgだったので、キロ当たり95,000円という物凄い値段となりました。
戸井は津軽海峡を挟んで大間と対面にあり、マグロの2大ブランド漁港と呼ばれています。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/torihiki/01/23maguro.PDF

このマグロを競り落としたマグロの仲買業者である「やま幸(やまゆき)」さんは
壮石も仕入れをしている仲買業者さんで、古くからお付き合いのある業者さんです。
壮石のマグロもやま幸さんの力と紅林店長の目利きで素晴しいものを仕入れております。

やま幸さんでは3,249万円のマグロを拝見しましたが素晴しいサシの入った逸品でした。

今日は毎日仕入れでお世話になっている仲買業者さんに新年のご挨拶をして、
本年も鮮度の良い美味しい食材を仕入れていただくようお願いいたしました。

ご挨拶の後は変わらぬ紅林店長の鋭い目利きで、新鮮な魚介類を仕入れました。

0105-002.jpg

本年もどうぞ壮石にご期待下さい!!

鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)