壮石のワイン会(1回目)

寒くなってきてワインが美味しい季節となってきました。
ホームページでもご案内いたしておりますが、壮石ではワインジャーナリスト
岩城ゆかり先生と一緒にワイン会を始めました。
その名も
「和食とワインのマリアージュを楽しむ夕べ」です。

今月15日にその1回目を開催いたしました。
1回目のお題は「鮓に合う赤ってあるんですか?」です。

赤ワインはボリュームのあるフレンチやイタリアンしか合わないと思いきや、
赤ワインの個性を知ってセレクトすれば鮓や和食にもピッタリとあうという
発見をする会でした。

今回は5名のお客様にご参加いただきました。

IMG_1482.jpg


岩城先生から懇切丁寧に各ワインの特徴、さらに醸造のしかたやブドウにつ
いてなどの説明を頂き、さらに一品一品の食事と合わせながらその味わい方
をお客様に感じて頂きました。

料理もこのワイン会のために料理長の青木と店長の紅林、そして小熊が考え
て特別に仕立てたコースをお出ししました。

・鮪3貫の握り(大トロ、中トロ、ヅケ)
・江戸五珍(前菜5種盛り合わせ)
・鴨と牡蠣、キノコと千寿ねぎの朴葉焼
・蛤のお吸物
・鰤と大根の煮物
・江戸前鮓盛り合わせ

さらにワインは5種類をお出しして楽しんで頂きました。
フランス(ブルゴーニュ、ローヌ、ボルドー、ラングドック)、スペインのリオハ

B-1.jpgR-1.jpgB-2.jpgR-2.jpgL-1.jpg


12月にはスパークリングを、1月にはオーストリアワインを同様に楽しん
で頂く予定です。当店のワイン会は少人数で旬の料理を楽しみながら、先生と身近
な距離でワインの気軽な楽しみ方を知って頂ければと思っています。
ぜひお気軽にご参加くださいませ。

http://nishitani-sushi.com/winetour.html


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)