原木椎茸

昔、椎茸を育てた、という方もいらっしゃるのではないかと思います。
懐かしいものを、カウンターに置きました。

原木椎茸です。

原木しいたけ

築地の青果卸さんから、いただきました。珍しいので、しばらく飾って
おく予定です。
ふくふくとした椎茸って、生を見ていても美味しそうなんですね。

ちょっとそれ握って」というのは、さすがに無理ですが、収穫次第
お野菜の炊き寄せなどに入ってくるカモ!?しれません。

ーー
椎茸栽培というのは、ほぞによる菌糸植が開発されるまでは、風で飛んでくる菌糸を
捉えるような、博打的要素がたくさんの事業だったようで、椎茸栽培に手を出すと
いうと、昔は親類一同から大反対されたそうです。
そんな話を思い出しながら、ご覧になってください。

(用心棒 おぐ)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)