如月(2月)「海山コース」献立

海山コースは毎月の月替わりで、
当店の紅林店長、青木料理長そして小熊が、その月に旬を迎える季節の食材を厳選
し、
その食材の味わいを生かすべく、創意工夫を凝らして鮓会席としてお出しする
壮石の至高のコースとなっております。

2017年 如月(2月)の献立は下記となっております。

海山 
【如月】 献立


一、 前菜【立春】
真鱈白子ポン酢、白魚と鱧子の玉〆

二、 お造り
寒鰤

三、 揚物
甘鯛、小芋、青唐 煎り出し

四、 蒸物
毛蟹 東寺蒸し

五、 江戸前鮓
季節の美味しいネタを中心に(金目鯛炙り、〆鯖、寒鰤、車海老、煮鮑、
本鮪中トロ)


六、 椀物
赤出汁

七、 水菓子

12,000円(税別)



厳選した食材を入荷することから、ご予約日の3日前までに
オーダーを頂きたくお願い申し上げます。

当店の総力を結集し創作する至高のコースをぜひご賞味くださいませ。


鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

料理長と女将の誕生日

先日、青木料理長と女将の岡田が誕生日を迎えました。

年の瀬に誕生日を迎えた料理長の青木と、
年明けに誕生日を迎えた女将の岡田の誕生日を合せて
店全員でお祝いしました。

Aoki_Okada_2017.jpg


姉妹の二人が元気に仲良く末永く働いてくれることが店の原動力です。

これからも元気に笑顔で二人とも頑張ってまいります。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

【節分に特製太巻きを】

このところ特に寒さが厳しくなっております。
先週は東京にも雪がちらつき驚きました。

さて、早いもので、2月3日(金)は節分。

節分というと豆まきが有名ですが、関西地方では恵方巻を食べる習慣があり、
最近は東京でもいろいろなお店で目にするかと思います。

毎年定められた恵方を向き、食べ始めから食べ終わりまで
無言で食べると縁起が良いとされています。

当店でも「特製太巻き」をご用意しております。
海老、江戸前煮穴子、かんぴょう、椎茸、海老おぼろ、三つ葉、
そして自家製玉子焼きなど、豪華な具材を心を込めて巻いております。

futomaki.jpg
*)当日のご注文も可能ですが、事前にご予約頂いて
  お受け取いただくと確実かと思います。

http://www.nishitani-sushi.com/kabukimenu.html

今年の恵方は北北西。

ぜひ、ご家族でご友人同士でと美味しく福を迎えていただければと思います。

節分以外でも特製太巻きはご用意致しております。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

子持ち柳鰈(やなぎかれい)の若狭焼

粉雪も舞う寒い東京ですが、昨日20日の大寒を過ぎ、次はいよいよ春、立春へと向かいます。
この季節のお勧めが、山口産の子持ち柳鰈(やなぎかれい)です。
最も多く子が入っている旬の柳鰈を、うろこがついたまま、こんがりと丁寧に焼き上げました。

yanagi_karei_20170119.jpg

寒鰈箸こまやかに食ふべけり  草間時彦

カマスの炙り握り

1月も早半ば、来週20日は大寒でございます。

寒さが最も厳しくなるこの頃に、
旬を迎えるのが魳(カマス)です。
銀座壮石では三重の品を準備致しました。

この時期は特に大きく脂のノリも宜しいため、
さっと炙って塩やスダチでご提供差し上げます。

ちなみに、ダイバー憧れのバラクーダもカマスの仲間です。

20170114kamasu_aburi.jpg

大寒の日より展けてゆく未来 稲畑汀子