春は来ぬ

 春分の日を越えた頃から、東京はとても暖かくなりました。
 路も公園も、桜色に染まっています。

 本日3/30より、週替わりランチ「季節丼」も始まります。
 第一弾は走りの和鰹(かつお)、この時期ならではのさっぱりとした感覚、
 第二弾は産卵を前にした浅利(あさり)、丁寧に煮付け、山椒の葉がアクセント。
 ぜひとも、"春の食"をご満喫頂けますよう。
asari_kisetsu_1504_2w_v1.jpg

 やどにある桜の花は今もかも松風早み地に散るらむ、厚見王

 (まーぼー)
スポンサーサイト

ランチタイムの「季節丼」を始めます

4月を迎える今週より、ランチタイムに隔週で変わる「季節丼」を始めます。

一昨年にランチタイムでご好評を頂いておりました、「店長おすすめ丼」
リニューアルし、それぞれの季節に旬を迎える食材を用いて、個数限定での
「季節丼」をランチタイムにご提供させて頂きます。

スタートの今週(3月30日~4月11日)は、「初鰹の土佐丼」(1,296円(税込))です。

「女房を質に入れてでも食べたい」と言われ、江戸っ子が好んだ
さっぱりとした味わいの「初鰹」を土佐風に薬味を乗せ、
鰹の旨味を引き立てた丼に致しました。

図1
■ 赤だし、茶碗蒸し付き


築地市場で厳選して仕入れている春の初鰹を、ぜひご賞味下さいませ。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

卯月(4月)「海山コース」献立

海山コースは毎月の月替わりで、
当店の紅林店長、青木料理長そして小熊が、その月に旬を迎える季節の食材を厳選し、
その食材の味わいを生かすべく、創意工夫を凝らして鮓会席としてお出しする
壮石の至高のコースとなっております。

2015年 卯月(4月)の献立は下記となっております。

海山 【卯月】 献立

一、 春風 【前菜三種】
車海老旨煮、焼蛤、空豆

二、 お造り
桜鯛、縞鯵

三、 季節の炊合せ
京都産 筍、絹さや、桜麩、鯛子

四、 季節の焼物
桜鯛 木の芽焼き

五、 江戸前鮓(六貫)
季節の美味しいネタを中心に(桜鯛昆布〆、生鳥貝、大車海老、雲丹、本鮪など)

六、 椀物
桜鯛 潮汁

七、 水菓子

15,000円(税別)

201504海山献立v1

厳選した食材を入荷することから、ご予約日の3日前までに
オーダーを頂きたくお願い申し上げます。

当店の総力を結集し創作する至高のコースをぜひご賞味くださいませ。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

お祝いのお花

開店5周年のお祝いに、お客様からお花を頂きました。

hana_oiwai_b.jpg

わざわざお祝いの為にお越し頂いただけでも大変有難い事なのですが、
お花まで頂戴し、従業員一同とても嬉しく思っております。

こうしたお祝い、労いのお言葉を糧に、これからもより良い店づくりを目指し精進してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

(MARO)

伊勢海老の具足煮

東京では桜も咲き始め、ようやく待ち焦がれた春到来かと思います。

春を迎え、伊勢海老が美味しい季節となってまいりましたので、
先日、ご予約を頂いたお客様に「伊勢海老の具足煮」
をお出ししました。

150323ise-ebi-001.jpg

150323ise-ebi-002.jpg

プリッとした身に、伊勢海老の甘みと旨味が凝縮しております。

ぜひ、ご希望のお客様は事前にご予約いただければと存じます。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ