fc2ブログ

忘年会/新年会プランのご案内

このところ寒さが一段と増してきましたね。
数年に1度の寒波との事で、体調管理やお出かけには注意したいところです。

気づけば12月も後半となり、年末へのカウントダウンが始まりました。
壮石では今月いっぱい、お得な忘年会プランをご提供しております。
(6,000円(税別)以上のコースで6名様以上のご宴会をご予約いただいた場合、
幹事様(1名様)のお料理を無料でサービス)
ぜひ美味しいお寿司/料理とお酒で師走の楽しいひと時をお過ごしください。

http://www.nishitani-sushi.com/party.html

また、少し気が早いですが、
来年1月は新年会プランとして引き続きご利用頂けます。

今年の予定が合わなかった方々との会食や、
ご家族ご友人との新年の美味しいスタートに、ぜひご活用下さい。

(MARO)

ハッピークリスマス

 昨日12/7は節気「大雪」、東京も最高気温は10度。寒くなりました。
 この頃は、鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになり、南天の実も赤く色付き始めます。
 街はクリスマス一色、白、赤、緑に統一され、LED電飾が瞬く季節です。

 この12月から開始しました新メニュー「海山」、早くもご予約を頂戴しました。
 銀座壮石の総力を結集し創作する至高のコースです。
 限られた厳選食材を入荷するため、3日前のご予約にて承っております。
  http://ginzasoseki.blog122.fc2.com/blog-entry-635.html

 2週間後12/22は冬至、今年も終わります。
 年越しの準備は如何でしょうか。
 銀座壮石の恒例「年越し鮓」、今年も好調です。
 年越し鮓ポスター2014

 今日12/8は、34年前に悲しい事件がありました。ジョン・レノンの射殺です。
 彼の詞、『Happy Xmas(War Is Over)』。"あなたが望むなら全ての戦争は終わります。"
 心からの笑顔で、クリスマスと年越しを迎えられますように。  

 (まーぼー)

炊き合わせ(聖護院蕪、合鴨の治部煮)

いまの時期にお召し上がり頂いている炊き合わせのご紹介です。
今回取り上げるのは聖護院蕪合鴨治部煮

炊き合わせ(聖護院蕪)

聖護院蕪は大きいもので5kgになる日本最大級の蕪で、
京漬物「千枚漬」に使われる事で有名です。
江戸時代、京都の左京区聖護院で作られたのがルーツと言われています。
肉質がきめ細やかで白い肌が特徴で、千枚漬の材料だけでなく、
サラダなど生食用としても利用できますが、
この時期らしく炊き合わせとしてお出していいます。

治部煮(じぶに)は、金沢を代表する郷土料理。
加賀藩前田家と親交のあったキリシタン大名「高山右近」が藩滞在の際に伝えたものなのだとか。
鴨肉を醤油、砂糖、酒等の調味料で煮て片栗粉でとろみをつけています。

いずれも寒い時期にピッタリのお料理となっておりますので、
心も体もほっこりと温まって頂ければと思います。

(MARO)

年末吉例 「年越し鮓」の詳細


年末恒例となりました銀座壮石年越しのご案内です。

もう早いもので年末の企画のお知らせとなっております。

この「年越し」は祖父の築地 寿司岩時代から続く年末の行事でございます。
師走を迎え、あわただしい大晦日の夜に一段落つきながら紅白などの歌番組を見つつ、
美味しいものに舌鼓を打って頂きたいとの思いで、寿司をご用意しようと始まりました。

一年のご愛顧に感謝をこめて、店長が築地市場で今年最後の仕入れを行い、
厳選したネタで江戸前握りを仕立てさせていただきます。
また、特製太巻きも一年の感謝を込めて、調製させて頂きます。

年越し鮓ポスター2014


お申し込みは12月26日(金)まで
お受取は当店にて12月31日(水)の14時までにご来店頂きたく存じます。

限定数ですので、ぜひお早目にお申し込みくださいませ。

お待ちいたしております。


&ワインおーじ

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

Tag : 寿司壮石寿司岩