初荷

今朝は築地市場の初荷、初セリでした。
当店の営業も市場に合わせ本日からです。

今朝も紅林店長が今年の初荷からネタを厳選して仕入れました。
本年も素晴らしい海の幸、山の幸が入荷出来るよう、市場で厳選してまいります。







本年11月には市場が築地から豊洲へと移転するため、
築地で迎える初荷、初セリはこれが最後となります。

残り少ない築地市場との付き合いを毎日真剣に楽しみたいと思います。

鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

築地 秋祭り2015

来年(平成28年)末に築地場内市場は豊洲へ移転を予定していますが、
場外市場は移転後も築地に残る事が決まっています。

そんな築地場外市場で今年も秋祭りが行われます。
http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2015/10/008907.html

今週末の10月10日、11日。飲む、食べる、楽しむ、をテーマに
市場橋公園特設会場にて実施されます。

食事や飲み物が楽しめる他、魚をさばいてみたりといった
親子で参加できるような体験型イベントもあるようです。

築地の魅力を感じにいらしてはいかがでしょうか。

秋空の下、その足で銀座へ散歩、なんていうのも気持ちが良さそうです。

10日土曜日は当店も営業しておりますので、
築地で仕入れたネタを召し上がって頂けます。

ぜひお立ち寄り下さい。

(MARO)

築地 秋まつり

毎年多くの人で賑わう、築地秋まつり

今年は10月11日(土)、12日(日)の2日間に渡り行われます。

tukiji-akimatsuri2014.jpg

築地場外市場では、玉子焼きを焼いたり、魚を捌いてみたり、
といった体験型のイベントも行われる予定です。

学びの秋、食欲の秋。

食育を体感するのも良し、
ぶらりと食べ歩きを楽しむのも良し、
東京の台所、築地で秋の休日を過ごされてみてはいかがでしょうか。

(MARO)

築地の休憩処

築地を案内していると、多くの方から

 「築地の市場って、思ったよりも広いんですね」

という声を聞きます。

それもそのはず、東京ドームおよそ5個分の広さなのです。
そんな築地散策の中で知っておくと便利なのが、ひと休みできる場所。

今回はオススメの2店舗ご紹介します。

<米本珈琲店>
http://www.kt.rim.or.jp/~ken-y/yonemoto.html
50年以上の歴史をもつ老舗。
オーソドックスで安心感のあるコーヒーを頂けます。
築地(四丁目)の交差点からほど近い、晴海通り沿い。
場外の買物ついでに寄るには好アクセスです。
店内は常連さんや観光客でいつも賑わっています。
暖かい時期には、築地の活気を感じながら店頭のテーブルを利用するのも良いかもしれません。

<うおがし銘茶>
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/
築地駅の真上に位置するお茶屋さん。
清潔感がありスタイリッシュな店内でお茶を頂けます。
贅沢な空間のつくりは、ゆったりとした広さを感じます。
2階がカフェスペースになっていますが、
1階ではお茶を販売しており、お土産にも良いかもしれません。

三寒四温で春に向かう時期。
暖かい日には築地へお出かけされては如何でしょうか。
場内外は活気に溢れていますよ(^^)

(野菜ソムリエ MARO)

仕入の様子

師走も半ばを過ぎ、朝晩の寒さも厳しくなってきております。

仕入れを行っている築地市場もだんだんと底冷えが始まり、
足元からじんじんと寒さが伝わってきていて、人には厳しいですが、
魚介類には最高のコンディションです。

そのような築地市場で毎日仕入を行っております。

__ 1
コハダを目利きする紅林店長

__ 2
旬の墨烏賊と春子鯛


お客様にに喜んで頂くために、毎日、旬の美味しいネタを紅林店長をはじめ
店のメンバー全員で目利きをして仕入れております。

冬場の美味しい食材をぜひ壮石でお楽しみください。


鮓&ワインおーじ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース