梅雨明けの築地市場

今週、東京は梅雨明けして夏本番です。
今朝の築地市場も熱気に包まれております。

20170722築地市場001

暑いのはもちろんのこと、商売の熱気にも包まれています。
店長もネタを厳選して仕入れました。

20170722築地市場003
20170722築地市場002
20170722築地市場004

夏の味覚をぜひご賞味頂ければと思います。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

鮓&ワインおーじ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

つきじ獅子祭り

先週末は、築地場内市場の入り口に鎮座する波除稲荷神社
のお祭りが執り行わました。

170611築地獅子祭り003


毎年、市場の関係者の方はもちろんのこと、築地の住民の方が
とても多く参加され、大変盛大なお祭りとなっています。

本年は本祭りではありませんでしたが、神社に祭られている
天井大獅子の渡御祭が行われ、私も生まれ育った築波(築地三丁目)
として参加させて頂きました。

皆様の無病息災とますますのご発展、そして、当店の商売繁盛を
祈願して築波から築七へ引き渡すところまで大獅子を担ぎました。

170611築地獅子祭り001


来年は築地は本祭りで、写真の千貫大神輿の渡御祭が行われます。
また、気合を入れて参加したいと思います。

170611築地獅子祭り002


鮓&ワインおーじ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

初荷

今朝は築地市場の初荷、初セリでした。
当店の営業も市場に合わせ本日からです。

今朝も紅林店長が今年の初荷からネタを厳選して仕入れました。
本年も素晴らしい海の幸、山の幸が入荷出来るよう、市場で厳選してまいります。







本年11月には市場が築地から豊洲へと移転するため、
築地で迎える初荷、初セリはこれが最後となります。

残り少ない築地市場との付き合いを毎日真剣に楽しみたいと思います。

鮓&ワインおーじ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

築地 秋祭り2015

来年(平成28年)末に築地場内市場は豊洲へ移転を予定していますが、
場外市場は移転後も築地に残る事が決まっています。

そんな築地場外市場で今年も秋祭りが行われます。
http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2015/10/008907.html

今週末の10月10日、11日。飲む、食べる、楽しむ、をテーマに
市場橋公園特設会場にて実施されます。

食事や飲み物が楽しめる他、魚をさばいてみたりといった
親子で参加できるような体験型イベントもあるようです。

築地の魅力を感じにいらしてはいかがでしょうか。

秋空の下、その足で銀座へ散歩、なんていうのも気持ちが良さそうです。

10日土曜日は当店も営業しておりますので、
築地で仕入れたネタを召し上がって頂けます。

ぜひお立ち寄り下さい。

(MARO)

築地 秋まつり

毎年多くの人で賑わう、築地秋まつり

今年は10月11日(土)、12日(日)の2日間に渡り行われます。

tukiji-akimatsuri2014.jpg

築地場外市場では、玉子焼きを焼いたり、魚を捌いてみたり、
といった体験型のイベントも行われる予定です。

学びの秋、食欲の秋。

食育を体感するのも良し、
ぶらりと食べ歩きを楽しむのも良し、
東京の台所、築地で秋の休日を過ごされてみてはいかがでしょうか。

(MARO)